テクニカル分析-1

>macd MACD - FXブロードネット MACDとは「Moving Average Convergence/Divergence Trading Method」の略で、直訳すると「移動平均・収束拡散トレード法」となります。 MACDは以下の計算式で算出されます。 MACD=短期EMA-長期EMA シグナル=MACDの単純移動…

分析手法とデータの対

>決定木分析 決定木 - Wikipedia 分類木を自動生成するアルゴリズム(詳細は述べない)があり、それを上の表に示すデータに適用すると、従属変数である「ゴルフをするか」を説明する最も良い方法は、変数「天気」を用いることだという結果が得られる。

K-Mean法によるクラスタ分析

>出典 scikit-learn でクラスタ分析 (K-means 法) - Python でデータサイエンス

WebクライアントがSSLとTLSに対応しているかどうか

>エラー WebAPIの呼び出しがうまくいかず「ハマった」話 - 星と月と太陽と ここで言われている、 リモート パーティがトランスポート ストリームを終了したため、認証に失敗しました。 これが出ました。解消するには、 VB.NETでTLS1.2対応 - Qiita ServicePo…

線形回帰によるワインの分析

>出典 scikit-learn で線形回帰 (単回帰分析・重回帰分析) - Python でデータサイエンス >データについて 今回は、UC バークレー大学の UCI Machine Leaning Repository にて公開されている、「Wine Quality Data Set (ワインの品質)」の赤ワインのデータセ…

【パイソン機械学習】決定木のコード解析

AI

>出典 scikit-learn で決定木分析 (CART 法) - Python でデータサイエンス >コード解析 >>①データの読み込み 前回同様Load_xxでデータを読み込んでいます。読み込んだデータをiris.data、iris.targetで出力することもできるみたいです。実際手元の開発環境で…

エクセルの時刻の考え方

>考え方 エクセルで「1:00」と入力して、関数「VALUE」で中身を確認すると、「0.041667」となっています。 この値は、1日(24:00)を1としたときの1:00の割合です。その証拠に、1÷24をしても同じ値が出ますし、24:00のVALUEを確かめると1が出ます。

python機械学習のコード解析

AI

>目的 AIを作るということに興味があります。Pythonという言語を使って記述するらしいということがわかっていますので、Pythonと機械学習の理解のためにコードの解析をします。

簿記2級、現在地と目標

■目標 簿記2級を取ろうと思っています。 - 現在地 先日簿記3級を取りました。簿記3級レベルの簿記研修を受ける機会があり、折角なのでと思いテスト勉強しました。実はこの簿記研修を受ける前に独学で簿記2級から勉強を始めて挫折した経験があったのですが、…

削除確認が2回ある行削除マクロ

VBA

を作りました。 動きとしてはこんな感じです。

スラッシュ区切り文字を最後の要素を除いて表示

するマクロを組みました。 動きとしては下記の通りです。 【実行前】 【実行後】

グラフ自動生成

を行うマクロを組みました。 完成図としてはこんな感じで、棒グラフの平均が赤い線として出ます。

テスト

テスト